Original

オンライン英会話を始める方へ、楽しく挫折しないコツ

こんにちは。産経オンライン英会話 運営事務局です。 

これからオンライン英会話を始める方へ、楽しく挫折しないコツを少しお話させてください。 

オンライン英会話は、早朝から深夜までご都合の良い時間を選べて、ネットにつながる環境であればどこでも受講できるのが魅力のひとつです。しかし、それだけに、『いつでもできる』と思うとなかなか始められなかったり、次にレッスンを入れるのが億劫になり続かないということがあります。 

そうならない為には次の3つのポイントを意識してみてください。 

1.小さな目標を持つ 
「TOEICで〇〇〇点取る」「外国人と英語で議論する」「外国人に道案内ができるようになる」など、どうなりたいというゴールを作ることはとても大切ですが、その手前の「オンライン英会話を活用したおす」ために、、「レッスン毎に必ず1つ目的や目標を持った上でレッスンに臨む」ことをお奨めします。 

たとえばこんな感じです。 
・今日はレッスンの冒頭でこんな風に挨拶する!(脱 Nice to meet you) 
・講師に一番好きな映画のタイトルを聞く! 
・このカジュアルな文章を目上の人に話す時はどう変えるか質問する! 
・『ER (earth など) 』の発音を練習する! 


2.受講する時間帯を決める 
いつでも受けられると思っていると、優先順位が下がり、つい後回しとなって結局受講しないということが起こりがちです。あらかじめ「平日の●時~●時はオンライン英会話の時間」と決めてスケジュール帳を埋めてしまうことをお奨めします。習慣化してしまい「やらないと気持ちが落ち着かない」という状況になれば成功です!もしお仕事などで不規則になってしまう場合、「同じ場所でレッスン」することでも習慣にしやすいですので、是非試してみてください♪ 



3.とはいえ無理は禁物です。 
大切なことは無理なく続けることですので、用事があるときや気分が乗らないときは休んだり、レッスン時間を変更してください。また「今日は講師と会話をする元気がない」というときは、レッスンに使う予定だったテキストを音読する、音声教材をつかってシャドーイングの練習をするなど無理のない範囲で毎日少しでもいいので英語学習に触れることが大切です。 

産経オンライン英会話 カスタマーサポート

産経オンライン英会話 カスタマーサポート

日々の英語学習に役立つ情報、スタッフによるサポート情報を中心にお届けします。