職業別英会話 レストラン

職業別英会話 レストラン 表紙

外国人のお客様に日本の多様な食文化を存分に楽しんでいただくための、レストランでの接客に必要な英会話表現を学びます。
計45レッスン

このコースで学習すると

・料理の内容を英語で説明でき、お客様の要望に細かく応えられるようになる。

・セットメニューやコースについて説明できるようになる。

・英語で予約の受付やお会計方法の案内ができるようになる。

テキストの進め方

各コース内の順番にとらわれず、今ご自身に必要な内容、明日のお仕事に直結する内容から学んでいただいて結構です。各課のレッスンターゲットを見ながら、自由に学習を進めてください。尚、初級・初中級レベルの方には一部難しい表現も含まれています。その場合は予習・復習をしっかりしていただく他、1つの課を複数回のレッスンに分けて受講していただくこともできます。

テキストダウンロード

No. レッスンターゲット
1 座席の希望を尋ねる
2 靴箱の使い方を説明する
3 お客様のリクエストに応える
4 英語のメニューが必要か尋ねる
5 お客様の出身を尋ねる
6 お客様の来日目的について尋ねる
7 おすすめスポットを提案する
8 お客様がこれまでに行ったことのある場所について尋ねる
9 お店の料金体系やシステムについて説明する
10 券売機について説明する
11 スペシャルメニューについて説明する
12 席料について説明する
13 注文が決まったかを尋ねる
14 避けたい食材に関する要望に応える
15 ソースやサイドメニューの選択肢について話す
16 料理の量について説明する
17 料理の材料について説明する
18 食べ物の好みやアレルギーについて話す
19 おすすめのメニューを伝える
20 蕎麦について説明する
21 しゃぶしゃぶについて説明する
22 焼肉について説明する
23 回転寿司について説明する
24 すき焼きについて説明する
25 お好み焼きについて説明する
26 お客様に謝罪する
27 飲み物のオーダーを取る
28 ドリンクのコースについて説明する
29 注文の内容を確認する
30 セットメニューの内容について説明する
31 熱い物、辛い物をお出しする時の注意喚起
32 無料おかわりが可能なメニューをお知らせする
33 おかわりを勧める
34 空いた食器を片づけてよいか尋ねる
35 お手洗いの場所を案内する
36 お客様の苦情に対応する
37 待たせしてしまったことをお詫びする
38 注文のキャンセルに対応する
39 料理の感想を尋ねる
40 ラストオーダーについて説明する
41 お会計の場所を案内する
42 個別会計にするか尋ねる
43 支払方法について説明する
44 電話での予約受付(1)
45 電話での予約受付(2)