職業別英会話 鉄道

職業別英会話 鉄道 表紙

外国人のお客様に最適なきっぷをご案内し、日本国内の観光を楽しんでいただくための、駅での接客に必要な英会話表現を学びます。
計45レッスン

このコースで学習すると

・目的地までの運賃やきっぷの買い方について英語でご案内できるようになる。

・駅構内の施設への行き方や設備の使い方を説明できるようになる。

・駅でのトラブルに遭遇した外国人のお客様に適切に対応できるようになる。

テキストの進め方

各コース内の順番にとらわれず、今ご自身に必要な内容、明日のお仕事に直結する内容から学んでいただいて結構です。各課のレッスンターゲットを見ながら、自由に学習を進めてください。尚、初級・初中級レベルの方には一部難しい表現も含まれています。その場合は予習・復習をしっかりしていただく他、1つの課を複数回のレッスンに分けて受講していただくこともできます。

テキストダウンロード

No. レッスンターゲット
1 切符の売り場を説明する
2 券売機の使い方を説明する
3 きっぷの料金を伝える
4 子ども料金を伝える
5 いろいろな種類のきっぷについて説明する
6 ワンデーパスについて説明する
7 グリーン車の乗車券について説明する
8 おすすめのきっぷを提案する
9 乗車券の有効期限について説明する
10 途中下車について説明する
11 旅行期間について尋ねる
12 IC乗車券の購入方法を説明する
13 IC乗車券のチャージ方法を説明する
14 時刻表を渡す
15 所要時間について説明する
16 到着時刻について説明する
17 最終電車について説明する
18 ホームへの行き方を説明する
19 どのホームへ行けばよいか伝える
20 どの電車に乗ればよいか説明する
21 乗車券の見かたを説明する
22 乗車すべき電車を案内する
23 払い戻しについて説明する
24 乗車券の変更について説明する
25 遅延証明について説明する
26 乗り越し精算の方法を説明する
27 カードにチャージする必要があることを説明する
28 新幹線の改札の入り方を説明する
29 構内放送の内容を説明する
30 ロッカーの使い方を説明する
31 お困りの方に声を掛ける
32 乗り換え専用改札について説明する
33 観光客向け特別きっぷについて話す
34 線路への落とし物について対応する
35 駅構内施設への行き方を案内する
36 駅からの道順を説明する
37 遺失物センターを案内する
38 遺失物の特徴を説明してもらう
39 きっぷや手回り品を紛失した乗客に対応する
40 振り替え乗車について説明する
41 具合の悪いお客様に対応する
42 興奮したお客様に対応する
43 お客様同士のトラブルに対応する
44 優先席について説明する
45 駅からの出方を説明する