Original

【ワンポイントレッスン】今日のヒゲスタイル

男性の髭は英語で何と言うかご存知ですか?

恐らく日本人の皆さんになじみのある言葉はbeardでしょう。ですがこのbeardはどの髭にも使えるわけではありません。

それでは今日の会話です。髭を生やし始めたSteveにヒロシが声をかけています。


Hiroshi: Hi Steve. Are you growing a beard?
Steve: No, just a goatee.
Hiroshi: Er, what? You have a goat?


明らかに髭を蓄えているSteveに、ヒロシは髭を伸ばしているのかと訊いたのですが、「いや、goateeだけだよ」というSteveの答えに困惑し、さらにSteveがヤギを飼っているのかと耳を疑っています。

Goateeとは顎と上唇の上に生やす(Exileのアツシのような)髭のことです。

ヤギを思い浮かべてください。確かに顎髭のような毛がありますよね。それがこの言葉の由来です。顎だけの髭もgoateeと言います。

Beardと言えば男性の顔全体を覆う髭を指します。

上唇の上のヒゲはmoustache (マスターシュ)と言います。

ジブリの宮崎駿さんの髭はbeard、元ボクシング世界チャンピオンの具志堅用高さんの髭はmoustacheです。

See you next time.

産経オンライン英会話 カスタマーサポート

産経オンライン英会話 カスタマーサポート

日々の英語学習に役立つ情報、スタッフによるサポート情報を中心にお届けします。